王道フレンチ入門 Chez Inno | シェ・イノ 京橋

フレンチに行った事ありますか?

そもそもフレンチって?というと最近ちまたで見るコスパ抜群の「俺のフレンチ」?それとも「サイゼリヤ」?それは美味しいけどイタリアンです(笑)私も20数年間一切縁もゆかりもありませんでした。そもそも行こうとも思いませんでしたし、そんな経済的に余裕が無かったからです。

なぜ行く事をおすすめするのか?

それは自分の知らない場所へ行く事で金額に見合うリターンが得られます、具体的には下記の通り。

  • 3万円位払えば最高の食とサービスを経験できそれが自分の一部となる
  • 経験として会話のネタにもなるし、グルメという万国共通の話題で初対面の人とも会話の共通点が生まれる
  • 実際に体感する事でフランス料理への知識理解、他の料理への知識を広げるきっかけになる。

考えてみてください、3万円でここまでリターンが得られるのです。旅館で1泊3万円はよくある話ですが、1回の食事で1人3万円!一般の方からするとぶっ飛んでる、はたまたお金の無駄遣い?と言われれてしまうクレイジーなレベルかもしれません。しかし同じ3万円を遣うのも用途によっては希少性や価値が出てくるのです。

王道フレンチのシェ・イノ 京橋へ行ってみよう

私が行った際は電話で予約を取りました。相手が忙しくないランチやディナータイムの間の電話が推奨です。またドレスコードと行ってお客様だからといって服装は自由ではありません。ジャケットと長ズボンは最低限でも守っていきましょう。
そしてGoogleで「テーブルマナー」と簡単に検索して事前に趣味レーションをしましょう。僕はシェイノに行くためにテーブルマナー講座を受けガチガチに緊張して行きました(笑)ただ実際そこまでマナーをきちんとしなければいけないのでは無いので、ざっくり勉強すればOKです。
食事をするだけでビッグイベントです、ここまでしないといけないなら行きたくない!って思うかも、しかしここも勉強です。こういったメリットがあります。

  • 仕事で会食をする際にも役に立つテーブルマナーが身に付く
  • 人間力を向上する上での基本的な能力が身に付く
  • 一回経験してしまえば、2回目以降は場慣れしてくる

シェ・イノ 京橋のレビュー

長々と前置きの講釈を述べてしまいましたが、実際にその良さをまずはブログで知って頂ければと思います。

実はこちら2回目の訪問となります。26,400円 (税込)ディナーコースを迷わずオーダーしました。

まずはじめにドーン!と緊張させるようなかっこいいお皿が!これこそTheシェ・イノ スタートです。

アミューズ、前菜

  • 黒トリュフのピューレをかけた温泉玉子
    何度食べても美味しいですね、黒トリュフの濃さと卵の相性が抜群です。

 

  • 足赤海老
    前回はオマール海老でしたが、違うのをオーダー。季節の野菜を生かした味です。

  • ライトスモークした鴨のフォワ・グラ
    フォワグラの臭みが無く、苦手な方でも食べれず味でした。スモーク鴨と合わせて食べるとワインと合います。トリュフのシフォンケーキが絶品で、トリュフの香りが良く出てます。

メイン

  • 舌平目のブレゼ “アルベール風”
    これは鉄板で、ソースがめちゃくちゃ美味しく、舌平目の表面の衣と良く合います。この王道なソースはなかなか食べれない味で、記憶に残る味です。フュージョンとかだと見栄えはしますが記憶に残らない、これは味がしっかり記憶に残る逸品です。

シェ・イノに来たら必ずオーダー!絶品 仔羊のパイ包み

  • 仔羊のパイ包み焼き“マリア カラス風”
    やはりシェイノに来たなら絶対頼んでください!これを食べるために来ていると言っても過言ではない完成度の高いメインです。ソースとパイ焼きの生地との相性、そして子牛の美味しさを最大限に引き立てるソース完璧です。

チーズで一休み

  • チーズ3種盛り合せ
    安定の美味しさでワゴンから選べます。

デザート

  • 本日のデザート ケーキをワゴンから
    ワゴンからケーキは何種類でも選べますが、1人前に応じた量にしてくれます。持ち帰りもできますが、プリンはおすすめで持ち帰りできないので、プリン食べたい方はお店で食べます。

  • コーヒー又は紅茶
    紅茶をチョイス、食後に合います。

行ってみた感想

最後にですが、お店の接客が素晴らしく来店した事も覚えてくれてますし、お見送りもしっかりとお店の外まで挨拶に出てくれます。お客様もマナーがしっかりした方しかいませんので、落ち着いた時間を楽しめます。また何度でも特別な機会にご褒美として行きたいお店でした。